酵素を理解して、健康に痩せるには?

ダイエット
skeeze / Pixabay

よく、酵素ダイエットって聞いたことありますか?

酵素ダイエットっていったいどのようなものなのか?

酵素ダイエットってどうやるのか?

そもそも、酵素ってなんじゃろ?

この辺を、ポン博士と一緒に

探ってみたいと思います。

 

とびやん
ポン博士、今日は酵素について教えてください。
ポン博士
よし、今日は酵素について学んでいこう
とびやん
よろしくお願いします。
ポン博士
なんで、酵素について学びたいのじゃ?
とびやん
酵素ダイエットってあるじゃないですか
ポン博士
酵素ダイエットか
とびやん
最近、ちょっとお腹が出てきたもので
ポン博士
お腹の脂肪を取りたいのじゃな
とびやん
はい、そうです。
ポン博士
では、酵素について簡単に言うとだな
とびやん
簡単でいいですよ
ポン博士
うん、酵素とは体の代謝を促すもので、食べたものの消化吸収や体の老廃物の排出などの働きをするものじゃ
とびやん
そうなんですか
ポン博士
酵素は大きく分けると「消化酵素」と「代謝酵素」がある
とびやん
はい
ポン博士
酵素は人間の体には必要なもので日常の食べ物から摂っている
とびやん
例えば、どんな食べ物ですか?
ポン博士
発酵食品だな。味噌や納豆なんかだ
とびやん
じゃ、日本酒もですね。酵母で作りますもんね。
ポン博士
そうじゃ、とびやんの好きな日本酒も発酵食品だな。飲み過ぎはダメじゃぞ!
とびやん
はい、あとはヨーグルトも乳酸菌で発酵してますね。
ポン博士
そうじゃな、あとはぬか漬けなんかもいいな
とびやん
じゃ、キムチもですね。
ポン博士
うん、あとは食物酵素と言って生で食べることで酵素が取れる食材もある
とびやん
食物酵素ですか
ポン博士
うん、バナナとかキャベツとかアボカドとかな
とびやん
では、お腹の脂肪を取るにはどうすればいいのですか?
ポン博士
まず、お腹が出てくるのは脂肪がついたからだ
とびやん
脂肪
ポン博士
そう、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが崩れると太る
とびやん
運動の量と食べる量のバランスですね。
ポン博士
そう、食べ過ぎて運動しなければ太る
とびやん
だから、お腹が出てきたのか
ポン博士
そう、お腹が出てきたのは皮下脂肪、お腹が出てないのに太ってるのが内蔵脂肪だ
とびやん
だから、最近は体脂肪が重要なんですね。
ポン博士
そうだな、一見痩せているようでも体脂肪が高いと太っているということだな
とびやん
では、酵素ダイエットとはどんなものがあるのですか?
ポン博士
酵素ダイエットとは痩せるだけではなく、人間の体の不調も解消してくれるのじゃ
とびやん
流行りのダイエットでは、体調を崩したりリバウンドしますからね。
ポン博士
そーじゃのー、何か一つを毎日食べるとか炭水化物を抜くとかはよくないな
とびやん
バランスも大事なんですね
ポン博士
酵素ダイエットとは、食事の代わりに酵素ドリンクを飲んだりする
とびやん
酵素ドリンク?
ポン博士
そう、1日3食食べていたなら、朝食の代わりに酵素ドリンクを飲むのだ
とびやん
ご飯は食べないんですか?
ポン博士
ご飯の代わりに酵素ドリンクだ
[amazonjs asin=”B005LADFCE” locale=”JP” title=”ビューティプランニング ベジーデル酵素液 720ml”]
とびやん
僕は1日2食だからお昼ご飯の代わりに酵素ドリンクを飲めばいいのか
ポン博士
さらに、酵素断食というのもある
とびやん
酵素断食ですか
ポン博士
1日何も食べずに、酵素ドリンクを飲むだけだ
とびやん
お腹が空きそうですね
ポン博士
酵素断食は初めてやるときは、体調を崩したりすることがあるので専門家の指導のもとにやったほうがいいぞ
とびやん
なるほど
ポン博士
あとは、即効性はないがゆっくり痩せるには酵素サプリメントもある
[amazonjs asin=”B00F4R84S4″ locale=”JP” title=”なま酵素美人(ダイエット酵素サプリ)”]
とびやん
これも食事の代わりに飲むんですか?
ポン博士
いや、サプリメントは食事の前に飲めばいい。1日3食だったら、1食ぐらいは抜いてもいいけどな
とびやん
そーなんですね。
ポン博士
酵素ダイエット始めて、体調が悪くなった時は一旦やめて普通の食事に戻した方ががいいぞ
とびやん
はい
ポン博士
酵素ダイエットをやってるからといって、食べ過ぎやカロリーの摂りすぎでは意味がないぞ
とびやん
そーですね
ポン博士
とにかく、よく噛んで食べることも大事だ。
とびやん
あとは、発酵食品を食べることですね。
ポン博士
そーだな、酵素ダイエットをやって運動もしていればいずれは痩せるだろう。
とびやん
慌てないで、気長に痩せます。今日はありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました