子供が親をお父さん・お母さんかパパ・ママかどっちで呼ぶのか?

自由
mario0107 / Pixabay

親になった時に、子供からどう呼ばれたいかって

ちょっと悩みますよね。

これは、夫婦で話し合って決めたりもしますが

意見が分かれたりもしますね。

果たして、「お父さん・お母さん」がいいのか

「パパ・ママ」がいいのかどっちでしょうか。

小さい頃は、パパ・ママと呼んでほしいもんですよね。

しゃべり始めた頃は、呼びやすいのでね。

しかし、中学、高校となってくると

パパ・ママと呼ぶのは恥ずかしいものです。

でも、なかなか変えられないんですね。

 

そのままずっと、パパ・ママでいく人もいるようですが

ほんのわずかな人だけのようです。

 

僕の場合は、お父さんとママになっています。

これは、夫婦の間で考えが違っていたので

こうなりました。

特に喧嘩もすることもなく、お互いに

いいんじゃないのという感じでこうなりました。

子供は、どうなるかまだわかりません。

 

ネットでいろいろ調べてみると

お父さん・お母さん派が5割ちょいで

パパ・ママ派が4割ちょいぐらいらしいです。

ヤフー知恵袋でも意見が割れていて

盛り上がっていますね。

 

子供としては、思春期にいきなり

呼び方を変えるのって、難しいんですね。

パパ・ママで友達の前でも通し続ければいいですが

恥ずかしいと思ったら、かわいそうですね。

 

お父さん・お母さんと呼んでいることが

恥ずかしいということは、ほとんどないようです。

だから変える必要がないんですね。

Wokandapix / Pixabay

ずっと、お父さん・お母さんと呼んでいて

大人になってパパ・ママに変わった人は

ほとんどいないんじゃないでしょうか?

 

もしかしたらいるのかもしれないけど、知りません。

 

こんなことどうでもいいようですが

子供からしたら大事なことなんで

これから子供を産む方や、これから結婚する方は

少しでも頭の隅に置いて、考えておいた方が

いいと思いますよ。

 

子供のためにですからね。

親の都合はどうでもいいんでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました